【こんなの初めてだ!】

見積もりをしなきゃいけなんですが

今日の出来事をお伝えしなきゃいけないと思い…サボって書きます(笑)

今日 新築現場にて畳屋さんが現調に来てくれました

最近は和室..とまでいかなくてもワンポイントで畳エリアを好む方がホント多いです

今回は普通に和室のプランでいつも懇意にして頂いている畳屋さんが畳の寸法を測りに来てくれました

自分は自分の経験を踏まえた上で 畳は畳屋さんに作ってもらっています

そして寸法を測り終わり自分は外にいたんですが

中からウチの職人さんと畳屋さんが話している声が聞こえる

「こんなの初めてだ!」

なんか不具合?

と思い中に入って聞いてみると

「自分今までいろんな現場に行ったけどこんな事初めてだ」

「端と端の寸法が全く一緒で角度もスッパリ90度、ここまで正確な現場は初めてだ」

「強いて言うなら1辺の中心が5厘(1.5㎜)外に膨らんでるくらい」

と熱弁していました

※多分自社加工した畳ヨセのせいかなと思います

現場によっては90度が正確な90度じゃない、端と端の長さも違ったりもするリフォームならなおさら…それでもそこに合わせて畳をおさめるのが畳屋さんの仕事、なんか自分が施工したんじゃないけど嬉しいのでサボって投稿しました(笑)

さぁ見積の続きをします(笑)

#ジョイコス住宅システム

#和室

#畳はちゃんと作ってもらった方が良い

#高気密高断熱

#畳って全部直角じゃない

#素晴らしい職人さんがいて嬉しい

#気分が良いのでサボりました

#見積します

、「N現場 現場 豊屋さん現調 こんな事初めてだ と言われました」というテキストの白黒画像のようです