【職場体験】

昨日から二日間、地元中学から4名職場体験に来ていただきました

まず最初に思った事は

「ホントみんないい子だな~」(笑)

なんか自分が14歳の頃と重ねてもしっかりしてるな~とホント関心です。

なによりも関心なのが

最初嫌々で来たのかなと思って

「学校に言われて仕方なく来たんでしょ?」

と意地悪で聞いたら

「家をつくるのに興味があります」

「プランを考えるのに興味があります」

と歪んだオトナの私をノックアウト💦

そして

「いずれは地元を出たい人いますか~?」

という歪みきったオトナのワタシの質問に

「仲良い人たちと離れたくないから地元にいます」

と全員言い放ち、これまた私をダウン💦

TKOです(笑)

で3現場に行き、現場の雰囲気体験や職人さんへの質問

カンナ掛けの体験や

職人さんが付けるフルハーネス・腰袋の着用体験、それを着用しての105巾の上を歩く疑似体験

道具の説明をしてもらって興味津々で聞いている姿がホント刺激をもらいました

※というかみんなカンナ掛けがうまいなぁ絶対に俺よりうまいのは確実だな

あくまでも自分の解釈ですが、私自身の仕事の内容ってお客様にとっても職人さんにとってもどの面からでも裏方だと思っています。

要は華が要らないんです自分にはね

華さく為の土づくり・環境づくりが自分の役目だと思っています

だから言葉で「私の仕事内容はこうでこうでこうです」

って伝えてもピンとこないんですよね(笑)

だから華の1つの仕事を職人さんを通じて伝えれて良かったと思っています

自分にとっても2日間ホント勉強になりました

お疲れさまでした