今日はSさんの完成検査の気密測定

もろもろいろいろあり急遽朝から計測

あさイチ測定に向けて準備…といっても20分くらいで終了

今回はSさんの奥様も参加

時間作って来ていただき本当にありがたいですね

というか自分のこれから住むお家です

気密=スキマがどれ位あるのか気になるモンだと思います

「スキマ~関係無い無いそんなの無駄ですよ」

ってはジョイコスの工場見学に行った方はその思考にはならない

だから全然welcomeなんですよね

というか自分は請負契約を交わす時には一言

「出来るだけ現場に来てください、絶対にウチの職人さんは邪魔にはしませんから」と伝えてます

話が長くなりそうなんでここで辞めますが(笑)

前の立派そうな事を余裕ぶっこいて書いてますが

実は1現場2回とも測定前は

すんごい緊張というか不安にかられます

最終チェックの為に一番最後は天井と床下に必ず潜ります

スキマやテープ処理を確認します

出来る限りの事は全部します…が

それでも…不安です…ようは病気です(笑)

でこの画像はプリントは3回目なんですが

1回目がプリント用紙?のエラーで未測定

2回目の時が…0.2㎠/㎡…

ヤバいヤバい…そんな感情にかられた自分

まぁでもすぐ自分の準備ミスだとなり

3回目測定したら0.1㎠/㎡…ようは0.09㎠/㎡

いつも余裕だよ当たり前だよって自信持った態度してますが

結果出た瞬間は内心ホッとしますよね(笑)

自信はもちろんありますが…数字が全てですからね

であとになってから気づく

「C値 0.2㎠/㎡だって全然合格じゃん」と…

もう感覚がマヒしてますねマヒ(笑)

そりゃそうです、上には上がいる工務店倶楽部に参加してますので(笑)

https://iwate-joykos.com/

#そんな工務店倶楽部が主催する

#岩手県内一斉見学会

#11月25日26日

#岩手県内各所で開催

でも奥様もご主人様にも連絡時喜んで頂きました

そりゃこれから住むお家の事ですからね

スキマなんて無い方が絶対にいいですからね

あとはお引き渡しに向け準備に入ります

今日もお疲れさまでした

チケットの半券、テキストの画像のようです