今回はお客様の声をご紹介していきたいと思います。
ちゃんと取材形式では無く、工事後お引き渡ししてからアフター等でお話しさせていただいた際に頂いた言葉を良くも悪くも正直に書いていこうと思います。

※ヘルゴンE-30ステキな燃え方をする薪ストーブです 

お客様の出会い

60坪から48坪へ減築+リノベーションに関わらせて頂きました。
親子三代で生活のK様お客様家族。
最初にお会いしたのは某SNSで奥様と相互フォローをさせていただいていた関係で
メッセージをいただいてからのやり取りが始まりました。
ご主人様にお聞きしたら過去にお知り合いの建設会社の社長様がウチとやり取りをしたらしく
とてもいい好印象だったようでそのお言葉を覚えていらっしゃったらしく
当社にお声がけをいただいたようでした。

リフォーム・リノベーションの違いって?

リノベーション=今建っている建物に工事で 、既存のものよりも価値を高めること

との事です。
自分にとってはリノベーションでもリフォームでもどちらの表現でもかまわない
大事なのは

お客様に喜びと納得をして戴くモノ・出来事を提供する事

だと恥ずかしげもなく本気で思っています(笑)
なので出来るだけお客様に合うと思うものを選別し提供し選択してもらい
それを真摯に全力でカタチにする。
それが一番お互い笑顔になる近道だと思っています。
と偉そうな感じで書いていました、今回は本当に沢山の方々の協力や知恵を頂きました。
自分一人の考えだったらここまでお客様は喜んで頂けなかったんじゃないかと思います。
関係各位様本当にありがとうございました。

工事記録

コチラがリビングダイニングに変わります(画像は下↓にあります)

解体中 全て柱と梁だけにしました

構造面材 新築と違い、ただ張ればいいっていう訳では無い 凹凸アリの張り面をなおす工事も必要 

リノベーションだからといって気密処理は手を抜きません(リビング天井)

高評価をいただいた洗面化粧台 化粧台+化粧鏡の枠も当社造作で統一感を持たせました

完成!薪ストーブのリビングダイニング+小上がり和室のコントラスト

完成!玄関を開けると可愛い障子窓がお出迎えです

お客様の感想

こちらはちゃんと記録を取った訳では無く
お客様とお話をしながら感想をお聞き出来た事を思い出し記載いたします。
一語一句は合ってはいないと思いますが
ニュアンスは間違っていないはずです(もちろんお客様もここを見ていますので)
ウソは書きませんので

「時間があったら見学会をして皆さんに見てもらいたかった」

お客様が頻繁にいってらした言葉でした。
ウチも工期が押し迫ってホントは時間に余裕が見学会だと考えたのですが、
スケジュール的に無理でした。
「ホント満足です、これからリノベーションとかを考えている方には是非見てもらいたかった」
そんなお言葉を頂き すぐに会社に「こういう言葉もらったよ」と情報共有をしました。
嬉しい事はやはり共に頑張った仲間と共有したいですからね。

※床下コンセント設置 あると便利ですよね

「結露がまったくしなくて快適」

これは先日お客様に所にアフターでお邪魔した際の会った瞬間に言われました。
やはり当社は当社ユーザーの皆さんには健康でいて欲しい
その為には換気計画が大事だと思っています、1種3種と何を使うかいうより
換気の「計画」を重点としているのでコレも言われて嬉しいお言葉でした

「軒先を考えればよかった」

これはマイナスなご意見ももちろんいただきました。
屋根の軒先なんですがやはり垂木(屋根下地の材料)が傷んでいたんですね、
なのでその傷んでる部分を考慮し全体6センチくらい短くしたんですが、
やはり軒先は長い方が雨とかしのげて良いよねという言葉も頂きました。

「乾太君を付けて良かった」

やはりこの冬の時期に洗濯物が乾きづらいものです。
家事を担う奥様からの強い希望でしたリンナイの乾太君(洗濯物ガス乾燥機)は
ホント付けて良かったと絶賛!20分回せばすぐに乾くそうです。
ただご家族のデニムパンツやT-shirtは自然乾燥(ストーブ近くコレも良く乾く)だそうです(笑)

「孫が遊びに来て喜んでる」

コレも嬉しい一言でした、お孫さんをお持ちの方々にとって
お孫さんの笑顔が何物にも代えがたい尊いものだと思います。
その尊い喜びのお手伝いが出来たのも凄い嬉しい一言でした。

「なつかしい感じがする」

このお言葉は「なるほど~」って思いました。
勾配天井を施工した部分の梁をそのままアラワシ表現をしたのですが、
解体前も天井に隠れて見えない状態だった梁なんですが…
そうじゃないんだと気づかされました。
古き梁を活かした「趣おもむき」が懐かしさを感じて貰えたのかなと思っています

これからもよろしくお願い致します

色々と貴重なお話をさせていただきました。
初めてお問い合わせいただいてから約2年とても個人的にも良い経験をさせていただきました。

リノベーション
わたしの至らない点は本当にあったと思います、
そして関係各社様には本当のご協力を頂きました。

今後の住まいづくりに役立つ経験をさせていただきました、
本当にありがとうございました。

といっても お客様とは これからもお付き合いは続きます、
何かお声がけいただければすぐにお邪魔したします。

これからもよろしくお願い致します。