こんにちは、ぐっさんこと田口です。

今回ジョイコス住宅システム採用の当事務所にて業務開始し約三カ月。

実際には住んではいませんが、業務中で感じた事と高気密・高断熱について、
ネットのウワサの5項目を拾い実際にそうなのか?をユーザー視点からレビューしてみたいと思います。

①高気密住宅は息苦しい?


これは非常によく聞きます、体験から言います。

息苦しくありませんよ~。

で?なぜ苦しくない?
それは換気計画※1しているので苦しくありません。

今回は体験談重視なのでスルーしてください。
とにかく息苦しくないをわかって頂きたいです。

それよりもなによりも‼‼
眠くならないのは体感してビックリです!

旧事務所だと気を抜くと昼食後に睡魔が来ていましたが
今は休憩中以外は眠気は来ません。

なので居眠りせずに普段からバリバリ気合い入れてやっていますよ~(笑)

話がそれましたが換気計画で図面上は理解してましたが、実体感すると凄いですね。
(※夜まで居ると普通に睡魔は来ますので眠れなくなるという訳では無いです)

で結局、高気密住宅は息苦しい=結局はただのイメージ先行と思います。

イメージは怖いですねぇ…

【結論】苦しいわけ無いです

今回はウワサその①と題して実際に感じた事を感じたように書いてみました。

次も高気密・高断熱住宅のウワサを拾い実体験と照らし合わせ書いてみたいと思います。