こんにちは、「まちの大工さん」田口建築㈱の田口清美です。
先日開催された完成内覧会のご報告をさせて頂きます。

終わって感じた事・思った事の感想も言葉にしてみました。
お時間ある方はコチラもご覧ください。
※動画は6割がた内容が一緒ですが(私のつたない言葉で)伝わり方が違うと思います(笑)

一番は最初に思う事「感謝‼」

さて、内覧会Weekの報告ですが、今回の内覧会をやり終わっての感想は、

「感謝」

コレが一番最初に思う事です。

 いま世界ではコロナウイルス集団感染の影響により国内だけでなく世界各地でイベント自粛の要請が出ています。

岩手県北の「まちの大工さん」といえど無視出来ない程の事が今世の中で起きています。

無視してやっちゃえな安易な考えは許されない事が世の中では起きています。

そんな中での開催、完全予約制ですので正直平日は0~2組で土日で多くて6組かなと思っていました、しかし蓋を開けてみれば

  • 予約件数24組
  • 参加人数90名

という沢山の方々に来ていただき本当にありがたい限りです。

やると決めたら徹底してヤル

 今回イベントをやると決めたからには徹底的に除菌・換気を出来る限りしようと決めました。

あと協力会社さんのご協力のお話を頂いたのですが全部お断りし、スタッフ数名で案内させて頂きました。

 会場は第三種の換気システム(室内の空気を機械で排出し吸気口からその分の空気が自然に入る※注1)で国の基準の0.5回/hは守られてはいますが念には念を入れて除菌中は窓を全開で換気。

もしかしたら寒いと思われた方いたかもしれませんが背に腹は変えれません。
※もし寒かったなーと思った方へ、それは凄い悔しいのでご連絡いただければ再見学をお願いしたいと思います(笑)

 一組様3時間枠とさせて頂き1日2~4組のご予約でした。

とにかく予約制が功を奏し一組一組様への説明案内が全部出来たという事です。

あとはお客様の家づくりの不安事・現住まいの悩みなどお聞き出来とても参考になりました。

平均1時間30分居て頂けたので自分側としては楽しく話が出来ました。
こちら側としてはスタッフにも

「正直に話すだけ・思ってる思いを話すだけ・自分達はスリッパ無し裸足で」

とだけ伝えて接客させて頂きました。

コレそのままください

ホント幅広い沢山の方々から嬉しい言葉を頂きましてその中から数例ご紹介を、

  • 「かわいい」
  • 「素敵」
  • 「そうそうコレがイイのよ」
  • 「(お子様が造作カウンターを見て親に)なんでウチにはコレ付けなかったの?」
  • 「落ち着くこのまま住んでいい?」
  • 「結構展示会行っているけどここは他と違う」
  • 「この発想はなかったなー」
  • 「コレそのままください」

本当皆さんにありがたい言葉を沢山頂きました、うれしい限りです。

チャレンジして良かった

今振り返るとチャレンジして良かったと思います、もっと楽観的に考えても大丈夫じゃない?という声も聞こえてきそうですが、私も子の親ですし親の子です、もしもの時を考えるとやはり心配でした。

結果何事もなく今に至るのでチャレンジして良かったと思います。

あと今回予定等で見たくても見れなかった方もいると聞きます.

コロナウイルス影響のリベンジイベント?を世の中が落ち着いたら考えています。

予定は未定ですがその時は「まちの大工さん」得意の楽しい美味しいイベントを考えてます。

それまで本業の建築業・住まいづくりマネージャーとして頑張りたいと思います。

今回OpenHouse完成内覧会Week皆さん本当にありがとうございました。

※注1高気密住宅じゃないと隙間から余計な量の室内の暖かい空気が逃げて寒くなる恐れがありますので注意が必要、設計段階計画と実際の換気計画は違います